2015年06月30日

ローラーサナのマスターがジャンプバックへの第一歩。


ジャンプバックができるようになるためにはローラーサナをまずマスターしなさいってゆーのは、グレゴール・メーレせんせの教え。

んで、そのローラーサナ。

正座の状態から、体を床から持ち上げるポーズです。

その状態で10呼吸できるようになることが、最初の目標です。

息を吸って持ち上げる。

面白いイラストがありました。

身体を持ちあげることができないって人は、足先が床に着いた状態でもいいので、がんばる。

身体を持ち上げている状態で、息はとめないでね。

ローラーサナについてはこの動画がやさしく解説してくれます。




posted by なんちゃって行者 at 10:19| ジャンプバック

2015年06月26日

私見ですが、ジャンプバックよりジャンプスルーの方が簡単



わたしは実はアシュタンガヨガをクラスで習ってます。

初心者もいれば中級者もいて、先生は厳格にアシュタンガのルールでクラスをすすめるわけでなく、その日のメンバーの様子をみながら、いろいろアレンジして教えてくれます。

ヴィンヤサについてもケツを浮かせられない人は、膝を胸に引き付けて後ろに転がって起きるだけでも可って感じです。

そんななかで、わたしはできるだけちゃんとジャンプバックとジャンプスルーをやるようにしているのですけれども、ジャンプスルーはなんとかできるのです。脚を曲げてですけどね。わりとふんわり着地できるようにもなりました。

でもジャンプバックがまだいまいち。

足をマットに触れさせずに腕の間をとおすことはできるのですが、勢いでやって、べちゃってつぶれる感じです。

頭があがっているからですよ、と先生に指摘されました。





posted by なんちゃって行者 at 00:33| ジャンプバック

2015年06月18日

ヨガのジャンプバックとジャンプスルー。執念の練習動画



ヨガのジャンプバックとジャンプスルーの世界に足を踏み入れたとき、とても参考になるのがこの男性のサイトです。

http://grimmly2007.blogspot.ca/2008/09/my-jump-back-videos-feb-08-to-present.html

ダメダメの初心者状態から、ヨガのジャンプバックとジャンプスルーの練習状況が克明に動画として記録されています。

日々進歩をかさね、最終的には美しいジャンプバックとジャンプスルーを披露してくださいますよ。



わたしもがんばろう。いつかできるって思いになりますよ。

posted by なんちゃって行者 at 06:23| ジャンプバック